MOMOTARUI WEB

UFO



先日、ファンの方から宇宙食というものを頂きました。宇宙行ってまで食べたいのか?たこ焼きを。
そんな疑問を感じながら、ふとこんな事を思い出しました。

僕が小学校の5年生か6年生の頃、UFOらしき物体を見た事がある。
実家はマンションの9階で、その目の前には淀川という大きな川が流れている。その向こう側に大阪の都心、梅田の高層ビル群が光放つ夜景は小学生の僕にさえ綺麗と思わせるのに十分なものだ。僕の部屋からはいつもその景色があった。

ある夜、宿題の「漢字ドリル」(だったと思う)を終わらせた僕はふと窓に目をやった。そこには梅田の夜景に、黄色く丸く光る物体が浮いていた。しかも梅田の高層ビル群と比較すると結構な大きさがあるように見えた。大慌てでベランダに駆け出して目を凝らしてみても、ここからではよく分からない。梅田までは3~4kmぐらいだ。そのうちに家族が「どうしたんや?」という表情で窓越しに外を見ていた。

留衣「あれUFOとちゃうか!?」
家族「ほんまかー?パチンコ屋のアドバルーンちゃうか?」

僕の興奮をよそに家族はUFOなわけがないと言わんばかりの態度で、その場を離れていった。あれがアドバルーンと思う方がおかしい。やたらデカイのに。そう思っている時に、ジリリリーーンと家の電話が鳴った。友人のAからだった。

A「ももちゃん!UFOが梅田の方に浮いとるで!見に行かへんか?
  みんなもマンションの下に集まるで。行こうや!」

そう言ってAは電話を切った。もちろん僕も行く気まんまんだ。チャリンコの鍵を持って下に行った。するといつもの友達4、5人がいてザワザワしてた。どうやら黄色い丸い物体が動き出していて、みんな大騒ぎだ。

「UFO動いてるで。十三(じゅうそう)の方に向かっとる。逃げよるんか!」
「警察に見つかってビビっとるんちゃうか」
「UFOがビビるかい、あほぅ。。はよ行こうや」

誰かがそう言って、僕らは夢中でチャリンコをこぎ始めた。本当に夢中だった。ここから全力で飛ばせば十三までは15分もかからない。道の途中、車を脇に止めてUFOを見上げている人達もいた。僕らはチャリンコを止める事なくこぎ続けた。柴島(くにじま)浄水場を越えて、JRの貨物列車用の線路を越えて、新御堂筋が通る西中島というところまで来たあたりで、UFOはやはり非常に大きいという事が認識できた。そして誰かが

「UFOになんか書いてるで!K....あかん。この角度やと見えへん」
「んん?Kodak?コダックって書いてるでーー!」

みんなチャリンコを止めた。UFOがゆっくりと旋回し始めて、僕らはUFOの正体が分かった。
飛行船だったのだ。カメラやフィルムで有名なKodakの宣伝用の大きな飛行船だった。僕らは開いた口が塞がらなかった。UFOじゃなかったのと同時に、飛行船の音をたてずに浮かんでいる姿に圧倒されていた。少なくとも僕は感動していた。10分もすると僕らの視界からは見えなくなっていった。

今思えば小学生らしい勘違いだけど、小学生だったからUFOだと信じきれた。目撃した瞬間からドキドキ、ワクワクしてた。今現在27歳の僕が同じ事件に遭遇したら、やはり家族同様、UFOではないと最初から決めつけて確認しようともしないだろう。

大人になった事への嫌悪感を少しだけ抱きながら、上の写真の宇宙食「たこ焼き」を食べてみた。
固い。。。たこ焼きなのに固い。。
  1. 2005/09/27(火) 16:52:58|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8
<<我が家には... | ホーム | スリーブケース>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/27(火) 22:21:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

小説みたい☆

私も、関西出身の知人に同じものあげた事ありますi-229関西の人にはたこ焼きi-199皆、考える事は同じですね(笑)紅しょうがの味はしたんかな?

今回のお話は、深いですねぇ。自分が小学生だった頃の事を思い出しました。懐かしいi-228あの頃は、汚い大人にはなりたくない!って思ってたけど、今はそんな大人を理解できるようになってしまいました。

いつまでも、子供のような純粋な気持ちを忘れたくないな、って思いましたi-189
  1. 2005/09/27(火) 23:02:32 |
  2. URL |
  3. ひろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

地球をつまみにたこ焼きを食す。

宇宙で『たこ焼き』。。。?て気もしますが、逆にいつも普通に食べている物を青い地球を見ながら食べるって想像すると凄くないですか?とっても贅沢だと思いますよ(*^^*)
宇宙食と言えば。。。
私は、ディスカバリーの宇宙飛行士の野口さんが大好きです。
東大出ていて宇宙飛行士になれるくらいに頭が良いのに、とっても普通で朗らかな良きパパ。
パネルが剥がれて帰りが延期になったり生死に関わる状況だったのにも関わらず、「宇宙は楽しかった!また行きたい!」と穏やかな笑顔。
それが、本心なのか子供達の夢を壊さないためなのかはわかりませんが、苦境を楽しみながら超えられる強靭な精神の持ち主だなと思いました。
今までに何度もテレビや写真で青い地球を見たことがありましたが、野口さんの船外活動の映像でシャトルのハッチが開いて野口さんの足元いっぱいに広がる
青い、本当に青い地球を見た時、感動しました。
この青い地球が青くなくなった時、地球は終わりだなぁ~と、
青い地球を守らなきゃっ!って思いました。
地球は人類だけのものではないのに、滅びるとしたら人類の行いによるものの影響です。人間て愚かだなぁ~。。。

UFO。。。子供の頃、家の屋根の上で星空をぼぉ~と眺めていた時にUFOらしき光る物体を見つけて「UFOぉ~UFOぉ~応答願いまぁ~す」って手を振りながら叫んでいた記憶があります(笑)UFOの正体は、何だったかしら。。。
追いかけたと言えば。。。
遠くで光る雷を追いかけたことはありますね。猛ダッシュで。
あの光の先はどうなっているんだっ!!って。
今考えると危険な行為ですね(笑)
良い子は真似しないように(--)!
  1. 2005/09/28(水) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. ponhiro #-
  4. [ 編集]

よかった~痛い大人で…
  1. 2005/09/28(水) 11:37:28 |
  2. URL |
  3. 魅夜 #MAUeFodI
  4. [ 編集]

非常食にも使えそうな。

うは。
宇宙食。
食べてみたような、そうでもないような。
とってもスペイシーな味なんだろうなぁ。
  1. 2005/09/28(水) 13:19:04 |
  2. URL |
  3. me #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

あはは!
  1. 2005/09/28(水) 14:00:21 |
  2. URL |
  3. やっさん(from大阪) #-
  4. [ 編集]

なんか読んでてワクワクした。笑。
えぇねぇ、ホンマにこのブログ☆☆
えぇわぁ~。
  1. 2005/09/28(水) 19:18:53 |
  2. URL |
  3. ちあき(フロム奈良) #-
  4. [ 編集]

いいですね~

宿題の漢字ドリルという現実と反して、
UFO追っかけてチャリを漕ぐって。。。
いいですね、夢がある感じで。

うちのほうでは山のほうがチカチカ光ってると思ったら
走り屋のヘッドライトだったという話がありますけどv-39
  1. 2005/09/29(木) 01:40:52 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/9-40bfc5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙食2

二袋とも開けてたべてみました!まずはイチゴの方から。。写真でもわかるように、結構たくさん入ってます。くすんで見えますけど、何かで色をつけたみたいに鮮やかないろでした。成分表?をみてみたら多少は着色剤を使ってるみたいです。まず持ってみて 「かるっ!!」口に
  1. 2005/10/01(土) 06:54:19 |
  2. an eXternal straGe