MOMOTARUI WEB

加速するネットワーク

さっきネットで見て驚いて思わずブロギング。ちょっとマニアックな内容になると思うからゴメンネ。

IBMというコンピュータ産業の先進的役割を果たしている企業があるのだが、その会社がまたしても偉業を成し遂げた。それは大幅なネットワーク速度アップだ。

僕の家は光回線を使っているので、インターネットが非常に快適だ。速度は最高100Mbpsというかなり速い回線速度だ。これは1秒間に約12メガバイトの転送が可能という事なので(実際はそんなに速くなく1秒間に1メガバイトくらい)、たとえばiTunesで1曲ダウンロードするのに10秒もあれば、自分のPCにダウンロードできる。素晴らしい世の中になったものだ、と関心しているのも束の間。IBMはやってくれた。

1秒間に102ギガバイトの転送に成功したのである。

これはmp3ファイルを1秒間で2万5500曲ダウンロードできる数字だ。お、恐ろしい!大容量メディアDVDでも、1秒間で15枚分もダウンロードできてしまう。1秒間でだ。これだけ速い回線が普及すれば、僕らがよくつかうメールなどにもビデオを添付して送れる。ビデオどころじゃなく、僕なんかは楽曲制作で使っている膨大な容量のファイルもメールで送れてしまう。。。な、なんという事だ。。。

ダウンロードという感覚もなくなるだろうなぁ。これだけ普及してくるとネット犯罪も半端ないだろう。今現在でもニュースなどで、情報流出やらウィルスやらの被害報告を聞く。そろそろネット警察も誕生するのかな(笑)。「世田谷区で違法ダウンロード発生!直行せよ!」なんていう社会になるのかねぇ。今でもサイバーエージェントだっけ?ネットセキリュティー会社なんかでは、誰が違法なファイル共有をしているかは分かっているみたいだしね。

コンピュータ話ついでに、Windows OSの創始者ビル・ゲイツが12年連続で世界長者番付になったらしい。総資産は約5兆9000億円だそうだ。彼の年収を日割りで換算すると、日給3億円らしい。。。毎日宝くじ当たっとるやんけ!とツッコミをいれている今日このごろのルイでした!また!
  1. 2006/03/13(月) 05:31:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<百田留衣、ソロ弾き語りライブ決定! | ホーム | ジンギスカン>>

コメント

おはようございます。随分早起きですねー!!(笑)
こういうニュースって難しそうで、なかなか読めないんです。
でも、知ってる人がこうやって書いてくれると読めるなぁ。
ネット警察の1人芝居も、1人突っ込みも入ってて
楽しく読めました。知識も増えて、一石二鳥ですね^^
だけど、ほんと今までなかったものが登場すると同時に
今までなかった犯罪が出てくるのは悩みますね。
便利にだけなってくれればいいのになー。
  1. 2006/03/13(月) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

ルイさんらしい解説、どうもありがとうございます☆なんか、めちゃめちゃすごい世の中になっちゃいますね!!(笑)取り残されないように、しっかり付いていかなきゃ!!がんばろうっと♪
ものすごいことになってくコンピュータを有効活用して、ステキな曲をたくさんたくさん作ってくださいね!!期待しております**
  1. 2006/03/13(月) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

こういう文って途中で飽きちゃって読まないんですが解りやすくて読めちゃった。笑
私のパソコンたまに”ウィルスに感染している可能性があります”って出てくるんですが、チェックするとそんな事なぃんですよね。
何なんでしょう…。^^;
ウィルスとか情報流出とか怖いですからね。。
とにかく便利な方向にも進んでいる反面怖い事も増えてちょっと不安です。
  1. 2006/03/13(月) 17:15:36 |
  2. URL |
  3. ぁづ #-
  4. [ 編集]

1秒に2万5500曲て、今までピッチ回線だった私にとっては、もう何が何だか(@△@)
1曲10秒でDLってのも、わ~!凄いネット世の中になったもんだ!
って思ってたのに。
いやはや、ハイテク時代に取り残されている。。

もっともっとネット世の中が進化して、
今度は ウィルス対策にも力を入れて頂きたい、今日この頃。
父のPCが、厄介なウィルスに感染しちゃって、、
毎日せっせとウィルス作ってる人を捕まえて、給料出して 最強のウィルスバスターを作って貰って、
無料配布するくらいの太っ腹、いないかな~。
  1. 2006/03/15(水) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. enji #6facQlv.
  4. [ 編集]

凄いよ!?

あまりにもマニアックすぎて…といいたいんですが、私はパソコンの事はとても興味があるので、楽しかったです(笑)。

うぅん…正直、そこまで早くなくていいんじゃないか?とも思う。確かにわずが一秒でそこまでできるなんて凄い!とは思うけど、余計厄介な事が次々起こりそうで…。

でも、うちの会社も光(無線)で早いハズだけど、使っているウィルスソフトがご丁寧過ぎて、非常に遅い!
うちのADSLのほうが断然早くて嫌になります(笑)。
やっぱり早いに越したことないのかなぁ…。
  1. 2006/03/18(土) 00:11:30 |
  2. URL |
  3. ぴろきち #FXbBe/Mw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/80-4d5b034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)