MOMOTARUI WEB

MacBook Pro

今日はマニアックな話題ですまん!先に謝っておくぜ(笑)。。。なんとあのApple社が新しいノートパソコン「MacBook Pro」を発表したんです。しかもWindowsマシンのCPUなどを手掛けるIntel社のCPUを、「MacBook Pro」は搭載している。こりゃ画期的なんです!例えるなら、オアシスとブラ-がセッションやってるみたいなもんです(分かりにくいか 笑)。そして高性能なCPUは、まるでイングウェイ・マルムスティーン並みに高速なんです。うおー燃えるぜ!欲しいなぁ。。。

僕は作曲や作詞を、ほとんどコンピューターで行っている。最近はMacからWindowsに乗り換えたばかりだったが、やっぱりMacはいつも先進的かつ、どこか愛くるしい雰囲気をもっていて大好きだ。どんどん高速化して、留まる事を知らないコンピューター産業。今やCPUのクロック周波数は2GHzや3GHzは当たり前の世界になってきている(僕のMacは400MHz。約1000MHzで1GHZ。数値が高いほど高速)。僕も前に使っていたMacが遅くてストレスに感じ始めていたので高速かつ安価なWindowsに乗り換えた。やはり高性能なパソコンは快適だ。使っていて何故か優越感を覚えるほどだ。

でもマシンが良いからって、良い曲が生まれる訳ではない。当たり前やけど(笑)。毎日パソコンで曲作ったりしてると、高性能なマシンで曲作ってると、良い曲作れそうな感覚になったりする(笑)。つい先日、蔦谷くん(YUKI「ex.JUDY AND MARY」の作曲家)とパソコン談義してたら、蔦谷くんも僕と同じ400MHzの旧式Macを使って作曲しているらしく、「今どき、こんな古いシステムで作曲してるヤツいねー」と冗談まじりで言っていた。そして「でも400MHzでオリコン1位とったけどねー」と名言を吐いた(笑)。そのとーり。間違いなくそのとーりなんだが、やっぱり「MacBook Pro」欲しい。。。
  1. 2006/01/12(木) 10:05:11|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<JAFFA CAKES & ABBY | ホーム | 偶然>>

コメント

我が家は全員、Windwsなので、Macの魅力がどんなものか分からないのですが(汗)&アナログ人間(笑)

最近は高性能なものが多いですね。また、どんどん新しいのが出てくるし。技術の進歩ってすごい☆

それにしても、蔦谷さん素敵すぎる(笑)面白い☆

そんな素敵な感性の持ち主だから、素敵な曲が出来ちゃうのかな。


  1. 2006/01/12(木) 11:49:47 |
  2. URL |
  3. ひろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

・・・・?(笑)

うわぁ、ホントに内容が難しすぎます!!ビックリしちゃいましたよ(笑)高性能なコンピュータを使おうが、ノートと鉛筆を使おうが、ルイさんはきっとステキな曲を作ってくれると思いますよ☆でも、高性能なコンピュータを使って優越感を得ながら作る曲はひと味違うかも?!それはそれで楽しみですケド♪♪
あ、どんなにマニアックな内容で難しくてもしっかり読みますんで、ルイさんの好きなこととか全然書いてくれちゃって大丈夫ですよ★むしろ、そうゆうほうがみんなも楽しいと思いますし!!
  1. 2006/01/12(木) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

タイムリー!!

ちょうど先日、職場で話題にしてたんです!!
遂にMacもIntel搭載するんだ!?って。

普段Windows:Mac=8:2くらいの割合で使ってますが、仕事上もぅ少しMac操作にも慣れておく必要性を感じていたところで、Mac買おうか迷ってたところなんです。
なのでこれ凄く理想的…というか興味津々。
まぁ理屈云々より、単にニューマシンを使ってみたい、という好奇心の方が強いのですが(笑)。

もし買ったor何処かで試したら、ブログで感想聞きたいです(>д<)。
  1. 2006/01/12(木) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. ななえ #-
  4. [ 編集]

昔まだパソコンを持ってない頃はどうしても
りんごのマークのパソコンが欲しかったです。
りんご、かわいいから(笑)あんまり機械得意じゃないので
りんごのパソコンイ=マックとしかわからないのですが
(CPUとか超謎!笑)やっぱりマックはかわいいですね~。憧れ☆
でも私の白いVAIOもちょっとかわいい^^
だけど、欲しいものがあるっていうのも目標ですよね!
今のパソコンでいい曲いっぱい作って稼いで(?!)頑張って
そしたら、新しいマックも買える!!^^
  1. 2006/01/16(月) 00:54:50 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

まっくぶっくぷろ。名前言いにくいですがついに出ましたね~
MacがIBMと契約を切って、Intelと組んだ時から、パワーブックどうなるんだろーっとドキドキ(マニアック?)してましたけど、うわーって感じですよね!(興奮)

でもまだまだ安定するのは3月頃だそうです。
アドビ製品サポートがまだ微妙&OS9がサポートでないらしいので、化石のようなG4がいまだ恋人です。
魅惑のCPU、、はー
いっそWinにしようかなぁ。

ブラーとオアシス!最高ですね。
でも絶対喧嘩しそう(笑)
  1. 2006/01/16(月) 16:52:41 |
  2. URL |
  3. つき #-
  4. [ 編集]

去年から噂は聞いていたんですが、ついにMacBook Pro出ますね。Mac一筋の私としては、ちょっと物悲しい気もします。もうWinもMacも変わらんやんけ(笑)
ちなみに私のPCは400MHz以下のiBookです。動作が遅い上にiPod対応してません(涙)
MacBook Pro欲しいですよね~購入の際には是非感想を!!
  1. 2006/01/16(月) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. かよ #VcQmWVCU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/66-4b89832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アップルにIntel入りましたよ!「iMac」と「MacBook Pro」

Macユーザーとしては少し複雑な気持ちですが、さらに高性能になったようですので、ヨシとしておきましょう(^^)
  1. 2006/01/12(木) 11:39:51 |
  2. のら猫アフィリエイト