MOMOTARUI WEB

続 レーシングスキー

<前回までのあらすじ>
高校の時、僕はスキー部に入部する。スキー部にはアルペンとノルディックという種目があって、先輩によって1年生は分別される。1年生の意志とは関係なく。そして僕はアルペンを志望していた。


スキー部といっても冬にならないとスキーは出来ないので春、夏、秋は主に陸上トレーニングだ。走って筋トレして、まるで陸上部である。夏頃には1年生の男子が一人辞めていった。僕も本当にこんなトレーニングでスキーが上手くなるんだろうか?という疑問を持たずにはいられなかった。そして意外な程、体育会系なスキー部は先輩後輩の上下関係は厳しいものだった。月日が経ち、秋頃にはアルペンとノルディックの審判の日がやってきた。

キャプテン「百田。お前はノルディックな。」

なんてこった。僕の意志とは裏腹にノルディックに配属されてしまった。もちろんノルディックという競技をバカにしている訳ではない。僕はアルペンをしたかっただけだ。だが現実に僕はノルディック選手になってしまった。思わず僕はキャプテンに問いかけた。

留衣   「なんで僕がノルディックなんですか?」
キャプテン「お前は、ほとんどスキーした事ないんやろ?アルペンに選ばれたヤツはスキー経験が豊富やねん。せやから消去法で、お前がノルディックになったんや。」
留衣   「絶対にノルディックの選手が必要なんですか?」
キャプテン「ウチのスキー部は代々ノルディック選手を育成しとるし、伝統みたいなもんや。百田。お前がアルペン志望やったのは知ってるで。でも、これがしきたりや。」

そう言ってキャプテンは部室に僕を残し去っていった。「辞めよう」僕はそう思った。男子でノルディックに選ばれたのは僕ともう一人いた。あとの二人がアルペンだった。ノルディックのもう一人は(Mと呼びます)、僕と相談した。Mもアルペン志望だったからだ。

留衣「Mはどうすんの?」
M 「続けるよ。ノルディックもやってみたら面白いかもしれんし。留衣くんは?」
留衣「。。。やめよかな。。」
M 「そうなんや。。。」

僕は失意の底にあった。何故自分の意志で種目を選べないのか?その事が非常残念に思えてならなかった。そして帰路についた。次の日キャプテンは、ミーティングを開くと言ってスキー部全員を集めた。僕はもうこの場で辞める意思表示をしようと決意していた。するとキャプテンが

キャプテン「昨日、アルペンとノルディックを1年のみんなに伝えたけど、俺は考えた。1年生が自分でやりたい方を決めるべきだと。今日、顧問にも相談して、承諾を得てきた。1年生!自分でやりたい方を選べ!」

本当に感動した。キャプテンは僕たちの事を真剣に考えてくれていた。そもそも、しきたりが古いとキャプテンは考えていたようだ。当然、僕はアルペンをしたいと志願した。すると、Mはこう言った。

M「僕はノルディックやります。僕らの代でノルディックを無くしてしまうのは。。」

意外だった。そして僕は胸が痛くなる思いだった。僕は自分の事だけしか考えていなかったが、Mはクラブの事も考えていたのだ。その彼の思いに僕はまた、心が揺らぐ。。


つづく
  1. 2005/10/16(日) 01:21:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<続々 レーシングスキー | ホーム | レーシングスキー>>

コメント

なんてこった。

私も部活で、自分のやりたかった楽器ができなかったことがあります。
最初キャプテンが「百田。お前がアルペン志望やったのは知ってるで。」と
言ったときに、私はもしかして、この人は考えてくれてる?と思いました。
それからM~!まるで青春ドラマみたい。引き込まれました。
もう!留衣ちゃんしっかり~~って思っちゃいましたが
私もこの立場にいたら、きっとMみたいには思うことできなかっただろうな。
そして、胸が痛くなったと思う。でも頑張って欲しいと思うー!
  1. 2005/10/16(日) 02:28:59 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

おおっ!!

昨日の記事から続きが気になっていましたが…キャプテン、凄い部員思いですね!!
そしてまた続きが楽しみです。

そっかー、スキー部だと冬までは実践ではなく身体作りなんですね。
…と思いつつ、ウチの母校のマーチング部も陸上部並のトレーニングしてたな~なんて思い出しました。
どんな部も基礎体力作り大事なんですね!!
……とか言って、私は全く部活やってない人間でしたがι

更新楽しみにしてます♪
  1. 2005/10/16(日) 02:32:27 |
  2. URL |
  3. ななえ #GPvJbiWg
  4. [ 編集]

なんかフツーに感動しながら読んでるんですけどー。。。
  1. 2005/10/16(日) 10:25:18 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

続き気になる!!!!!!!
  1. 2005/10/16(日) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. emiwo #-
  4. [ 編集]

コメントに一瞬困りました(苦笑)

部長とMさんが熱すぎる!
この二人、そのままほっといたら
「太陽に向かって走るぞ!」
とでも言いそうな感じですね(笑)

今夜完結(なるのか?)楽しみにしてます!
遅くなりましたが、今日はお疲れ様でした
&ありがとうございました☆
  1. 2005/10/17(月) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/27-9a1906f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)