MOMOTARUI WEB

レーシングスキー



上の写真が何か分かるかな?そう、レーシングスキー用のゴーグルです。僕は高校生の時、レーシングスキー部に所属していました。何でスキー部なの?という声が聞こえてきそうだが、その答えは。。。もともと美術系の大学に行きたいと当時は思っていて、美術部に入る事も考えていたがなんと、美術部は全員女子(2年生も3年生も)だった。当時15歳の初々しい僕には、秘密の花園のような美術部に入る勇気がなかったのである。そして第2候補の軽音楽部は、存在していない。。。「うーん、困ったぞ」なんとしても帰宅部にはなりたくなかった僕は、スキー部がある事を知る。

大阪では、かなり珍しいであろうスキー部。「どうせ入るなら変わったクラブのほうがええやろ」そんな曖昧な動機でスキー部に入る事を決意したのであった。しかし!僕はスキーをほとんど体験した事がなかった。入部前はボーゲン以上、パラレル未満といった実力だった。そして、この「スキー経験があまりない」という事が、入部した後に思いもよらぬ方向に向かうのであった。

僕らの学年で入部したのは男子5人、女子が8人だった(たぶん)。最初のミーティングが行われた。キャプテンは2年の人で少し怖そうな人だった。そしてキャプテンがこう言った。

キャプテン「ウチのスキー部には、アルペンとノルディックがある」
     「いずれは1年のお前らも、どちらかに分かれてもらう」

正直に言って僕の頭の中は「?」である。「アルペン?ノルディック?なにそれ???」僕は隣に座ってる1年の男子に聞いてみた。

留衣「アルペンとノルディックってなに?」
男子「。。。そんなんも知らんと入部したんか?。。。」
留衣「お、おう。。。アルペンは何となく分かるけど。。」
男子「簡単に言えば、ノルディックはスキー板を履いたマラソンみたいなヤツや。」
留衣「うげ。。。」
男子「めっちゃしんどいらしいで。坂道を上ったり下ったり。。」
男子「もちろん、俺はアルペン志望や。」

そうアルペンは冬季オリンピックでも派手に行われている、いわゆるスキーで山を滑降してタイムを競うスポーツだ。ノルディックは荻原兄弟でも有名な、スキー板を履いたマラソンだ。僕はもっと楽しめるクラブと想定していたが(サークルみたいな)、これは締めていかねば!と思ったと同時に「辞めよかな。。。」とも思っていた。そして僕はこのクラブにのめり込んでいく。


つづく
  1. 2005/10/14(金) 21:10:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<続 レーシングスキー | ホーム | サッカー>>

コメント

じ、ジェイソン?

一瞬ホラー映画かと思ってしまいましたm(__)m

ついに出ましたねスキー部の話!
もし美術部が花園じゃなかったら、留衣君がこうしてブログ書いてる事もなかったと思うとちょっと感謝してます。
これから寒くなってくると留衣君は山に篭りたくなってくるのかな?(笑)
  1. 2005/10/14(金) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

まってました!

小さい子がおやすみ前にお話聞いて眠るみたいに、
留衣くんのブログ見て寝ちゃうのが一番の至福の時な今日この頃(^◇^)ー☆
今日は続きが気になって。。笑
何かと留衣くん言ってた
スキーの話!すごーく楽しみ♪ もう、そんな季節になるんだねぇ。。(*^_^*)
あたしもしたよ!
滑れないのにヘリスキー♪(帰り死にかけたけど)
てかね、似合う!!
ゲレンデを颯爽と舞ってるイメージ!! ですな♪
  1. 2005/10/15(土) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. ATSUKO #-
  4. [ 編集]

百田留衣の過去part2

今度はかなり若い留衣くんのお話ですね!
また三部作なのかな??
なぜ、その仮面(断じて違う)が手元にあるのかちょっと気になります。
めっちゃやる気ですか?!

今シーズンも新潟の雪山でまたライブができたらいいですね!
  1. 2005/10/15(土) 05:38:38 |
  2. URL |
  3. aona #-
  4. [ 編集]

ゴールドレンジャー!

サッカー部だったのかなぁと思ってました。
へぇ~レーシングスキー部なんて部活、初めて聞きました。
そんな部活を選ぶところ、やっぱりかっこいいなぁ!(笑)
その上「どうせ入るなら変わったクラブのほうがええやろ」って
三枚目キャラも持ち合わせて?!(笑)
そして、帰宅部だけにはなりたくなかった。なんか熱い!
ん~留衣さんは、ノルディックに行くんでしょうか?つづく!
  1. 2005/10/15(土) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

ほっほう。

うちの高校にもスキー部ありました。友達が入ってた。
スキーって、おしゃれなスポーツ(?)ってイメージがあったけど、その子は陸上部並に体力づくりしてて、びっくりした覚えがあります。美大行きたかったんですねぇ。一緒だぁ。なんか嬉しい(笑)久々に、百田画伯の絵を見てみたいかもi-237
確かにスキー部珍しいかも。

でも・・・余談ですが、もっと珍しい部活ありました。
その名も・・・「尺八部」(笑)i-199入部特典は、尺八無料贈呈(笑)
そこの顧問の先生は、文化祭で「桜坂」を演奏してましたi-229
  1. 2005/10/15(土) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. ひろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/26-b645ed1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)