MOMOTARUI WEB

招き猫



今日はアビィの友達?の招き猫の親子です。2年前ぐらいに、デザイナーのレザイ美樹さんに薦められて買ってみました。あの豪徳寺の招き猫です。玄関に置いとくと仕事がじゃんじゃん入ってくるようになるらしい。ウチも置いてすぐにメジャーの話が来たから、ご利益あったのかな(笑)

この招き猫、豪徳寺にあるって言っても、本当は豪徳寺の入り口付近にある花屋さんに売ってるんです(豪徳寺の中にも売ってますが)。おじいちゃんとおばあちゃんが、ひっそりとやってる店でした。その店には、白い猫が1匹いるんです。その猫がなんとも御利益がありそうな猫でして(笑)綺麗でもないし、かわいくもないし、愛嬌があるわけでもない。警戒心が強いせいか、あまり人前には出てこないそうなんです。だが僕が店に入ると、ふらっと顔を出しに来たんです。おじいちゃんは「おや、めずらしい」なんて言ってました。僕はなんか嬉しくなって3つも招き猫を買ってしまいました(笑)写真に2つしか写ってないのはアビィが壊したからです。。。アビィめ、ジェラシーか?。。。
  1. 2005/10/11(火) 23:28:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<FM 横浜 | ホーム | 池袋>>

コメント

手に吸い寄せられる

このにゃんにゃんした手に仕事が吸い寄せられるのですねぇ。
もっと、すいよせろーーーー(念)
花屋の猫ちゃんもなにかを招いたのかもしれないですね!
アビィちゃんは癒しを招いてますしね!(うまい?www)
  1. 2005/10/11(火) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. aona #-
  4. [ 編集]

アビィちゃんの・・・

ジェラシーって(笑)。
それにしても御利益ありそうな招き猫。
私もネコ好きですが、いつか両手招き猫が欲しいと思っています。
でもこれって御利益半々なのでしょうか?。
それにしてもアビィちゃん、凄い友達をお持ちで(笑)。
  1. 2005/10/11(火) 23:44:21 |
  2. URL |
  3. ぴろきち #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

御利益

招き猫って確か左右で意味が違うんですよね?
どっちがどっちだったか忘れてしまいましたが。。。

3匹目はこの間の留衣君が抱えてる「アビィちゃん」
って事でいいんじゃないですか?
ちょうど同じ手(足)あげてるし、
アビィちゃん登場の回はコメントも活発になってるし(笑)
  1. 2005/10/12(水) 01:58:04 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

そうですね~。

初めまして。我が家も毎年豪徳寺の招き猫購入しております。願いがかなったら、招き猫は豪徳寺の奧左手にあるお堂に招き猫を返すんですよね。あのお寺、やけにネコが多いと思いませんか?行くたびに思います。三が日くらいはたしか境内にテントが設けられていて、甘酒くらいのめるんですよ。
  1. 2005/10/12(水) 08:36:34 |
  2. URL |
  3. yukasumomo #-
  4. [ 編集]

アビィのライバル

アビィちゃん、壊しちゃったんですね・・・。
ちょっとだけ気持ちわかります。女の子だわぁ。
「アビィとこの子とどっちが大事なの?ムキー!」(笑)
でも、この招き猫もかわいいですね。
豪徳寺はどこにあるか知らないけど、探して
私も来年買いに行こうかなぁ~と思いました。
親子がいいですね。でも白猫出てきてくれたら3つ買おう!
でも、仕事がいっぱい来ちゃったら困るなぁ(笑)
  1. 2005/10/12(水) 14:12:12 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

猫ゴゴロ

豪徳寺の招き猫って有名なんですね。
それにこの招き猫ちゃん、シンプルでかわいいな。
私も欲しくなりました!

アビィちゃんたら、ヤキモチやいちゃって。
留衣くんを一人占めしたいんですね。
  1. 2005/10/12(水) 15:00:55 |
  2. URL |
  3. ジミィ #-
  4. [ 編集]

招く

家にもいます、招き猫。福助も。一般家庭なんですけど。
招き猫もカワイイですが、浅草(っていうか東京?)名物の「ざる犬」が最高にカワイイ!
だって、犬が【ざる】を!
昔の人曰く
「草冠に犬、で【笑】という字になるから」
なんですって。
若干無理矢理な感じはしますが、カワイイし、まぁ許す!
きっと、アビィちゃんの良いお友達になれると思うのですが。



  1. 2005/10/12(水) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. believers #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

レザイちゃんです!!

ね。御利益あったでしょ?
たまたま読んだら名前載っててびっくりしたよ。
ブログ発信おめでとうございます。
呑みましょう。もうちょいで時間できます僕は。
  1. 2005/10/13(木) 03:32:53 |
  2. URL |
  3. レザイ美樹 #Aug80TmY
  4. [ 編集]

あ!

レザイさんだ!!
お仕事頑張って下さいね~
  1. 2005/10/13(木) 14:07:34 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/23-131f8551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)