MOMOTARUI WEB

iRig




ギター弾かない人には全くもって興味ない話だろうけど。。。
上の写真、なんと携帯iPhoneがギターのアンプやエフェクターになるという
恐ろしい代物なんです。


やー、すごいの一言。
アメリカ人風に言うなら「なんてクレイジーでクールなんだ!!!」
若者風に言えば「それってヤバくね?」 or 「超やべー」
って感じです。


このAmplitubeというソフトは僕もPCで使っているソフトなので、かなーり気になる。
いずれはレコーディングにアンプを運ぶことなく、携帯電話ひとつ持ってりゃ、
かっこいい音が録れてしまう時代になるのかねー。


最先端の音楽ソフトも、なんだかビンテージを再現!(もちろんビンテージばかりではありませんが)
ってのが多くて、技術は最先端なのに、目指す音は「過去の音」ってのが、良い意味でも悪い意味でも
矛盾しとるなー。


なんて偉そうに言ってますが、めっちゃ重宝して使ってますよ。
なので、ごっつぅ欲しいわー。



エレキギターが出来ればロックは生まれ、
シンセサイザーが出来ればテクノ、ハウスは生まれ、
サンプラーが出来ればヒップホップが生まれ、
いつだって機材と共にミュージックシーンは変化してきた。
今、僕の目の前のコンピューターという無限の可能性を秘めた機材に
よって、どんな音楽が生まれるんですかねー。




なぁーんて言いながら、曲作り煮詰まり中です。ばい!





  1. 2010/05/20(木) 12:49:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<reboot !!!! | ホーム | 「朝が来る ~Tune in to a new world ver.~」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/10(月) 19:13:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ごっつぅ欲しいわー。。。ってf(^^;

パソコン持って移動すりゃーいいじゃん!!

なんて事は言いませんよ(^^)b
これは、気になる1品ですよね。

って事は、いつか、ギター背負って、重そうなカバン抱えて
アンプ引きずって。。。

“何か持ちましょうか?”

見たいな人が少なくなるって事ですかね?
携帯だから、そこまでは無理かなぁ。。。

いや!どーせならそこまで頑張って欲しい!!
。。。なぁ~。
  1. 2010/05/11(火) 01:10:52 |
  2. URL |
  3. み~ #-
  4. [ 編集]

へー!!

説明聞かなかったら、
なにこれ?で終わってしまいそうでしたが
超やべー時代ですねー。

でも今までなかったものがでてきたりしたら
できなかったことが出来たりするんでしょうねー。
それはちょっとわくわくします☆

ことこと煮詰めて~♪超やベー音楽生み出してください!
  1. 2010/05/11(火) 13:18:18 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

むむむ・・・

テンション上がるほど物ってことで。
利便性と共に進化していくものは、
どんどんシンプルになっていくのかなー。むずかしー。

煮詰まることも、きっとハードルを上げちゃうことも、
物を作る人の治らない病気で、
全ては、身を削って生み出している1曲のためですからね、
こちらも大切に聴かないとって思います。

でも、その病気治さないでくださいよー。
困りますよー。
楽しみだw
  1. 2010/05/12(水) 17:39:56 |
  2. URL |
  3. jai #-
  4. [ 編集]

チューナーはもうでてましたよね
去年の夏、パブロが友達の借りてどうだ!とばかりに使ってたけど
実際、耳のほうが正確だったっていうオチ…(^_^;)


だんだん性能のいいものが出てくるんでしょうね~
  1. 2010/05/15(土) 18:13:18 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

進化してますねぇ

全然世の中に着いて行けてないです。
私はずっとauですがそのうち全部、iPhoneみたいにタッチパネル式になるんでしょうかね
やっぱり自分から踏み込んで行かないと何も知識がつきませんね。
私の場合、知らなさすぎて悪い意味でヤバイです。

留衣くん曲づくり煮詰まり中ですか…良い曲は簡単には出来ませんものね。
私も頑張ろ(全然.頑張るスケールが違うけど)
  1. 2010/05/19(水) 14:39:43 |
  2. URL |
  3. 魅夜 #MAUeFodI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/216-30cffd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)