MOMOTARUI WEB

飴ちゃん

今日、ずうっっっっと鼻づまり、喉がイガイガ、そして頭痛の最悪な1日でした。
花粉なんすかねー?暖かくなって、桜とか綺麗で、すごく好きな季節だったのに、
最近は「あ~、今年もこの季節かぁ。。」とため息交じりに、ぼやいてしまう季節に
なってしまった。。。orz


それはそうと、先日、某レコーディングスタジオでの出来事なんすけど、
他愛のない会話の中で、ひょんなことから僕が飴玉のことを


「飴ちゃん、ちょうだい」(スタジオには必ずのど飴的なものが置いてある)


的なことを言ったわけですよ。そしたらスタジオの空気が


「え・・・?」


と、そこにいた人々は、僕の事をまるでKYのような視線を送ってきた。
僕は「?」になった。よく、ルイは天然だ。と言われるので、ちとビビったが。。。
そして誰かが僕に言った。


「なんで飴に「ちゃん」をつけるの???」


どうやら「飴玉」の事を「飴ちゃん」といった事が、不思議だったようだ。
これは久々にカルチャーショックである。


おそらく、この記事を読んでいるみなさんの意見も、真っ二つに分かれてるだろう。
そう「飴玉」を「飴ちゃん」というのは関西地方のみなのである。。。


関西以外の方から言わせれば、何で「ちゃん」を付けるのか?と。
た、確かに。。。他に「ちゃん」やら「くん」をつけるお菓子はない。


でも僕は「飴ちゃん」の事を「飴」と呼び捨て出来ない。
その事に、スタジオに居る人たちは「変だよ~」と笑う。


僕ぁ~、一生「飴ちゃん」っていうやろね。きっと。


  1. 2008/03/20(木) 04:26:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<おひさしぶりですな | ホーム | YUKI & デトロイト・メタル・シティ>>

コメント

私も言いますよ。こちらだと、言う人、言わない人と分かれますが、でも通じます☆
ちなみに、コーヒーに入れる小さいミルク(品名で言うとポーションとか)を「フレッシュ」とこちらでは言いますが、他の人に言うと「は?」と言われます(笑)
  1. 2008/03/20(木) 07:12:53 |
  2. URL |
  3. ひろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

言わないけど

普通にききますね(笑)
私の父も関西の人だからでしょうか。
あと、お粥さんとか味噌汁の事をおつゆとか、
でも飴を呼び捨て出来ないは笑いましたね。留衣くんおもしろーい(^^)
  1. 2008/03/20(木) 07:35:16 |
  2. URL |
  3. 魅夜 #MAUeFodI
  4. [ 編集]

黄砂?花粉?

春です。
来週には桜が咲き始めるそうで、
既に観光名所付近の宿は予約でいっぱいだ~(>д<)
この季節になると花粉もそうですが
西・北日本には黄砂が来襲してきてましてね、
黄色く濁った大気を見て、「もうこんな季節かぁ」と春の到来を感じたりしています。
関東地方は黄砂降ったりするのでしょうか??

――――――――――
飴に「ちゃん」付けも"関西弁"になるのかなぁ。
鳥取に住んでたときはもちろんなんですが、
京都に住んでた頃も兵庫に住んでる今もテレビ以外では聞いたことがない;;;
衰退の中にある方言なのでしょうか…。

昔、関東に住んでる友達に「それ、放っといて」と言ったら
「"ほおる"って何?」と聞かれたことを思い出しました。
"掘る"だと思ったらしいです。
いや、これは方言じゃないか;
  1. 2008/03/20(木) 08:20:47 |
  2. URL |
  3. えんじ #-
  4. [ 編集]

「飴ちゃん」言いますよぉ!!
ちなみに産まれも育ちも神戸の
バリバリ関西人です!!

他にも関西弁?の特徴に
やたらと「お」をつけると云うのもあるそうです
「お醤油(正確には?おしょゆぅと発音しませんか?!w)」
「お漬物(おつけもん)」
「おみおつけ(お味噌汁の古い言い方ですねw)」
「お揚げさん」とか!!
あ、ちなみにお揚げさんとは「稲荷寿司」の事です
他にも「お稲荷さん」とも関西では呼びますよねw
 
私の記憶では、こう云った関西言葉と云うものは
元々が宮中に勤めていた「女房(天皇やその妃后達の
身の回りのお世話をしていた高級召使であった女性達の総称)言葉」が
元になっているのだそうです
身分の高い人達の側仕えをしている時に使用していた言葉なので
自然に丁寧・上品?な言い回しになっていき
宮中から実家に下がってからもそう言った言葉が抜けなかった
(と云うか、私は女房だったのよ~!って自慢する為に
わざと宮中言葉を使い続けていたんでしょうねw)
事から、一般にも広がっていったらしいですよ
 
  1. 2008/03/20(木) 23:27:29 |
  2. URL |
  3. doll #Zkv9fgI2
  4. [ 編集]

ルイさん、やっぱり大阪人なんですって。
飴ちゃんはどうしても飴ちゃんなんです。
ドイツ語でもカワイイものには"-chen(-ヒェン)"て語尾につけるんです。
カワイイちゃん付けがサラッとできる大阪人って、誇りに思えませんか?
  1. 2008/03/21(金) 01:56:20 |
  2. URL |
  3. 【。。《里黒》》゚】 #oyCfJ0mM
  4. [ 編集]

関東出身在住ですが、「飴ちゃん」てわかりますよ~
こっちじゃ全然使われないから不思議なんでしょうね

花粉症にやられてます。。。
体の免疫機能が落ち着くまでに2時間くらいかかると聞き、
出勤時間はずっとマスクしてます
そのおかげで結構酷くはならないんですが
家にいるとすっかり忘れてしまってるんですよね。。。
  1. 2008/03/21(金) 10:54:37 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

飴ちゃん・おいもさん・おかゆさん(おかいさん)でしょう~~~~
  1. 2008/03/22(土) 00:11:28 |
  2. URL |
  3. まーか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/141-2419c5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)