MOMOTARUI WEB

KY

先日、テレビで「今年の流行語大賞は何だと思います??」
というニュース番組の企画があって、街行く人々にインタビューしていたのを、
僕はたまたま、飯を食いながら家で見ていた訳である。

いろんな流行語が、街行く人々の口から飛び出していた。
そしてもっとも印象に残ったものが「KY」である。

もちろん「KY」自体は聞いたことがあった。
意味は皆さんもご存知のとおり、「空気読めない(奴)」だ。

まぁ、これはメールやらネットが普及したのもあるのだろう。
いちいち「空気読めない」をタイピングするより「KY」のほうが
はるかに楽だし、チャット等では秘密の暗号的な感じも手伝って、
流行った感があるのが分かる。

しかし時代というのは、いつも想像を超えるものである。
「KY]が進化しているのだ。


「SKY」


街の若者はこれを普通にスカイと言っていたが、意味は僕の
知っている「SKY」ではない。彼らの言う「SKY」の意味は


「スーパー空気読めない(奴)」


おいおいおいおい。スカイの意味を勝手に変えんなよ。。。
これでは僕の大好きな曲、ボニーピンクさんの「A Perfect Sky」は
街の若者にとってみたら

「完璧な、スーパー空気読めない(奴)」

に、なってしまうやんけ!!!車の「スカイライン」も、えらい意味に
なってしまう。。。そう思っていたテレビの前で飯食ってる僕をよそに、
街の若者はさらにこう、言葉を発した。


「AKY」


僕は「?」になった。「あまり空気読めない」か??と思ったら、大間違い。



「あえて空気読まない」



俺、爆笑。そんなシチュエーションあんのかい!!と、飯食いながら
一人でテレビに突っ込みをいれ、今年の流行語大賞は、勝手に自分の中で「AKY」にしましたとさ。バイ。





  1. 2007/11/26(月) 10:58:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<今年も | ホーム | バッタ>>

コメント

こんにちは~

今年(毎年?)の流行語大賞や、来年改正される現代用語辞典は
ツッコミどころ満載ですよね。
ある一部の間でしか使われてない言葉とか、
聞いたことない言葉とかもあったり。


―因みに言ってしまうと…、
『KY』の基の意味は、世間で知られている「空気読め」ではないんですよ。

人々、メディアを巡り巡るうちに、全く違う意味になってしまう造語って、
結構あるのかもしれませんね。
  1. 2007/11/26(月) 15:52:35 |
  2. URL |
  3. えんじ #-
  4. [ 編集]

毎年色んな流行語出てきますね☆でもルイさんの『A Perfect Sky』の解釈は凄い(笑)「AKY」は自らその状況を作り出すのかな。。
  1. 2007/11/26(月) 17:28:44 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

KY

KYってうちの会社では、「危険予知」の略やねん。
ちなみにKYTっていうトレーニングもあるんよ。。
AKYTあったら、毎日、訓練したわ~~
でも、何か、元の意味と全然違う方が逆に面白い気もするw
  1. 2007/11/26(月) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. くぼきまみ #-
  4. [ 編集]

いや~SKYとかAKYがあるのは知りませんでした!^^
この間はテレビで「DY」っていうのがやってたなぁ。
確か「動揺」の意味らしいです。
ディーワイって言うのも、どうようって言うのも
たいして変わらない気がしますよねー(笑)
やっぱり暗号的な感じがいいのかな~^^
  1. 2007/11/27(火) 11:18:03 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

秋葉原もアキバからAKBって書くようになったようですからね~

ってこんな私もKYなのかな?v-12
  1. 2007/12/01(土) 01:09:50 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

なんか『KYDJ』もあるって聞いたでぇ~。

『空気読めないどころじゃない』

らしい。(笑)
  1. 2007/12/03(月) 01:35:18 |
  2. URL |
  3. ちあき@奈良 #wUpZTPhQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/125-bce0bedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)