MOMOTARUI WEB

今日は



僕がアレンジで参加したバンドのマスタリングをしに、乃木坂ソニースタジオへ行ってきた。上の写真はそのスタジオなんやけど、いつ来てもオシャレな所やのう。。。
こんなにオシャレやと、何故か落ち着かずソワソワするのは僕だけ?うーむ。。
ソワソワしている僕をよそに、マスタリング作業は良い感じで終了。情報解禁になったらまた、報告するぜよ。

で、マスタリングって何?って思う人もたくさんいると思いますが、単純にマスター(原盤)を作る事です。例えば、ミリオンセラーのCDにも、一番最初につくるCDがあるって事です。その原盤をもとにコピーするわけですな。原盤を作る際にCDには、シングルなら3~4曲、アルバムなら10曲以上入れる訳ですから、1曲1曲の音量や、音の質感が違うのは当然で、その違いをバランス良くしたり、曲間を決めたりする訳です(他にもありますが、大体は、って事で)。

昔は、事務的作業と見なされ、あまりミュージシャンやプロデューサーなどはマスタリングに参加しなかったらしいのですが、今ではほとんどのミュージシャンがマスタリングに参加するようになったんです。ミュージシャンたる者、より良い音をみなさんに届けたいって事です!

さて曲作るか!!あでぃおす!

※ん?この右の「拍手」って何だ??新手のウィルスか?。。→
  1. 2007/05/24(木) 20:47:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<300 | ホーム | ふぅ。。>>

コメント

留衣君もおしゃれさんだから大丈夫ですよ~なんてね(笑)

こんなキレイなスタジオ使ってるなら結構有名なのか、
どっかのレコード会社が大プッシュ中のバンドさんなんでしょうね~

とか言ってて、実はCROWNでした!とかなったらそれはそれで嬉しいかも(^_^)
  1. 2007/05/24(木) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

ビックリしたよ。

最初に写真見たから留衣くん、こんな豪邸に住んでるのかと思ってしまいました。

マスタリングってよく聞く言葉ですよね。
ミュージシャンはよくインタビューで使ってますもんね。
きっとデモテープよりもずっとずっと前の最初の段階の作業ですね、
大分前にORCAが載ってるからってSOUND DESIGNERを買って読んでてサッパリ意味がわからなくてプレゼントの懸賞も答えようがなくて参ったのを思い出しました。
駄目もとで適当な答え書いて送ったのは言うまでもない…。
  1. 2007/05/25(金) 07:07:19 |
  2. URL |
  3. 魅夜 #MAUeFodI
  4. [ 編集]

魅夜さん>

個別レスですみません

マスタリングはレコーディングの最終作業です
マスター(原盤)と言うのはデモテープではなく、一般の人が買う製品用CDの原盤です
この原盤からCD-Rのように製品を焼いて(=作って)いくんですよ~
  1. 2007/05/25(金) 12:45:02 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

againさんへ

ありがとうございます!全然逆でしたね^^;
よく考えたらスタジオですもんね。
お勉強になりましたm(__)m
  1. 2007/05/25(金) 15:14:26 |
  2. URL |
  3. 魅夜 #MAUeFodI
  4. [ 編集]

おっ!!!

若干マメ?に更新してるやん!!!(笑)

全然関係ないんやけど、百さん、アタシ、倒れて一ヶ月程入院しとって、一昨日退院してきてん。(笑)

ぼちぼちがんばります。

はよ大好きな百さんの歌声聴ける日を夢見ながら~♪
(・∀・)ノ
  1. 2007/05/25(金) 20:43:59 |
  2. URL |
  3. 奈良のちあき。 #wUpZTPhQ
  4. [ 編集]

柔灼

モダンなスタジオですね。といってもスタジオ自体見るの初めてかな‥。キレイなスタジオで作業されてるんですね^^
音楽は聴く一方なので、色々想像しながらブログ読んでいました。
知らないことばかりなので、るいさんの説明聞いていて勉強になります。
るいさんの歌も聞きたいけど>_<引き続き作業頑張って下さい。
ブログの更新も楽しみにしてます♪
  1. 2007/05/26(土) 07:46:02 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

「タイトル」欄に読めない漢字出でてしまいました…。『スタジオ』と入れたんですが、すいませんm(__)m
  1. 2007/05/26(土) 07:54:40 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

拍手

このfc2の新しい機能ですね~
多分、このブログさいこー!!楽しい!好き~!!って思ったら
ポチッと押してくださいってやつでいいんじゃないですか?
すでに私も1票入れてます♪
  1. 2007/05/27(日) 00:32:56 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

おされ~なスタジオ~(*´▽`*)
すごいね~。

その辺のスタジオなら、あそこかあそこのアーティストかしら?
丁度会社もあの辺だし。
とか空想しながら、次の情報を待ってます(笑)
  1. 2007/05/28(月) 12:35:39 |
  2. URL |
  3. あいゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/112-c96d3083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)