MOMOTARUI WEB

PSE法の壁

久しぶりの更新でっす。今回もまた愚痴っぽい内容かも。。。すまぬ。タイトルにもあるようにPSE法なる制度が導入されて少し経った今日この頃。開始されるまで坂本龍一先生を筆頭に多くのミュージシャン、エンジニアが、その制度に反対してきた。僕も微力ながらインターネットでの署名には参加した。そのおかげもあってビンテージ機材など一部の製品はPSEマークがなくても店に陳列する事ができている。これで大丈夫やね~、なんて思っていたら、今日僕は、その制度のパンチを喰らった。

僕はコンピュータを使用して、作曲したりアレンジしたりしている。コンピュータだけでは良質な音を再生する事が出来ないので、オーディオインターフェイス(以下A.I)なるものを使用している。これはORCAのライブなどでもノートパソコンから音を出す際に使用している。まぁ簡単に言えば、僕らミュージシャンとコンピュータを繋ぐ、大事な音響機器である。

僕が家で使用しているA.Iは、5~6年前に購入した比較的安価なもので性能もイマイチだ。最近よくスタジオなどに入って作業する事が多く、そのイマイチなA.Iでは作業効率がよくないので、思い切って新しく導入しようと決意。ORCAのライブで使用しているA.Iの最新機種だ。やはり安定していて、音も良い。さっそく電話で注文しようとしたその時!

ルイ「あの~、◯◯欲しいんですけど、在庫あります~?」
店員「あ~、その機種はPSE法で、販売できないんです」

んん?ちょっと待て。PSE法と言えば、古い電化製品に対してでは?と一瞬頭で思ったが、もしやPSE法って日本だけか??欲しい機材は外国産だ。そして

ルイ「じゃあ、◯◯は?」
店員「それも、PSE法に引っかかってますね~」
ルイ「いつ頃なら、買えますかね?」
店員「ん~、わかりませんね~」

おいおいおいおい。確かに安全性を高めるためなのは分かる。しかしだ!僕が欲しているものは、ORCAで160回以上ものライブで、酷使してもちゃんと音は出ているものだぞ。しかも野外の日もあれば、めちゃめちゃ室温の高いステージでも、文句一つ言わず動いていた機種が何故、そんなPSE法に引っかかる。PSE法を取り仕切っている、お偉い役所の人たちよ。一度ORCAのライブ見て、ちゃんと音でてるの確認してよ(笑)。


という今日このごろです。そういや我らが日本代表の中でも代表の、中田英寿選手が引退だそうで。。。希望と絶望と感動をありがとう!!彼がいなかったら僕も、こんなにサッカーは好きになっていなかったでしょう。今後、違う分野で活躍するのを期待してます。今日はこの辺で!
  1. 2006/07/05(水) 18:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<久々のアビィ登場! | ホーム | sacraとリハーサル>>

コメント

PC自体を持ってない私には

持ってる事自体が羨ましいけどそんな次元じゃないようですね!
ORCAで活躍してくれなくっちゃ困るわ。
まさにオ~マイガッ~!!!ってうちは仏教だって…。
困りましたね、留衣くん…どうすんの?

中田選手、引退されるんですね。スポーツ界はどうしても限界がありますからね。
ちょっと寂しいですね
  1. 2006/07/05(水) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. 魅夜 #MAUeFodI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/05(水) 22:06:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

この法…

根本的に何か間違ってるんですよねι
そんな事言うなら、逆にビンテージ物の方がアウトだろ!!みたいな。
それじゃエンドレスなんですけどね(^^;
ビンテージのみOKにした時点で、あ~矛盾だらけの法だな~って感じました。
因みに私も署名しました。
  1. 2006/07/05(水) 23:44:04 |
  2. URL |
  3. ななえ #-
  4. [ 編集]

PSE法

微力ながら私も署名参加しました。

役所の人間は危ないとお偉いさんに言われたら
”右向け右”な世界ですからね
でもPSE法で規制されているものよりもっと危ないもの、
優先的に禁止するものが世の中にあふれているって言うのに
そちらの対応はかなり遅い
C型肝炎問題やアスベスト問題なんかはやっと解決に向けて動き始めたようなものです


まぁ、お役人でも音楽は聞くはずなんですけどね~
音楽好きを公言している某議員さんに最後の一仕事で
PSE法を改正に導いて欲しいですね(笑)
  1. 2006/07/06(木) 02:19:09 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

実際にちゃんと使えてるものがもう買えないなんて
もどかしいですね。この法律ってどういうものなんですかね?
まぁでも、法律とかあんまり知ろうともしなかったし
今まで知らなかった私もだめなんだけど
法律ってみんながもっとよく暮らせるようにしていくために
あるものだとは思うんです。
電化製品が安全に使えることは大事なことだけど
なんかやっぱりおかしい気がしてしまいますね。。。
どうしたらいいんだろう。その後どうですか?!
ワールドカップ終わりましたね。オルカラジオは
またワールドカップを振り返ってスペシャルとかですかね?^^
  1. 2006/07/11(火) 13:53:42 |
  2. URL |
  3. トミィ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/100-8b427a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)