MOMOTARUI WEB

我が家には...



猫が1匹いるんです。ロシアンブルーのメス。名前はアビィ。1歳になりました。
7ヶ月くらい前に、導かれるかのようにフラッと立ち寄ったペットショップで一目惚れです(笑)もともと犬派な僕ですが、この子にはやられたねー。そして今では猫派です(笑)まぁうちのマンションってペット禁止なので犬は無理なんですけどね(笑)本当に毎日、アビィに癒されまくりなんです。

アビィは先月、非常に命の存続に関わる危険な状況になってたんです。病名は急性腎不全。家で頻繁に嘔吐を繰り返していたので、心配になって動物病院に連れて行きました。そして動物病院で診察してもらって、その病名を宣告された時は正直「?」って感じで「まぁ命に別状はないやろぉ」と軽く頭の中で思っていたら、先生に

「もって1週間です」

テレビドラマによくある風景で、僕はそのままフリーズしました。「えぇ!!?」僕は大声でそう言いたかったはずなのに、声は出ない。それほど僕は硬直していた。

留衣「。。な、治らないんですか?。。」
先生「今の医学では。。」

腎臓という臓器は一度その機能を失うと二度と回復しないらしい。うちのアビィはもう尿が出ない症状になってしまったのです。そしてアビィは面会謝絶の集中治療室に、緊急入院をする事に。そして2日後、再び僕はアビィの容態を伺いに動物病院へ。するともう先生の表情からして、もうダメだろうと僕は察知した。

先生「一度、アビィちゃんを家に帰してみてはいかがでしょう。」
留衣「それって。。」
先生「猫にとって一番嬉しいのは、家で飼い主さんのそばにいることです。やれる事は全てやりました。このまま病院で治療しても。。。」

そう言いかけて先生はアビィを治療室から連れてきた。アビィの鳴き声は、鳴きすぎてガラガラになっていて、呼吸も苦しそうで目も濁っていた。そしてオシッコが出ていないので体中に尿毒素がまわり、体からオシッコの匂いがにじみ出ていた。先生に言われた「もって1週間」の意味が重くのしかかった。そして瀕死のアビィを家に連れて帰り、僕のベッドの上に寝かせ、部屋の電気を暗くした。もう見ているのも辛いぐらいに、アビィは苦しんでいた。僕は覚悟した。

その瞬間、アビィを撫でていた僕の手が濡れたのである。「おや?」電気をつけるとなんと!!アビィがオシッコしたんです!腎臓が回復するはずがない。医学界のマニュアルではそうなっている。だが現実に僕の目の前でアビィはオシッコをしている!おおおおー!とアビィを撫でると、アビィはやはり苦しそうである。す、すまんアビィ。。がしかし!すごいのはここからである。なんと夜の12時から朝の8時ぐらいまでの間でオシッコを15回もしたんです。なんかアビィの呼吸も落ち着いてきた。病院に連れて行こう!そう思って急いで先生に診てもらったら、

「奇跡です!!!」

そうしてアビィは医学界でも例のない奇跡の帰還を果たしたのである。僕は人生で初めて奇跡を見た。映画やドラマではなく、現実で奇跡が起きた。突然死にかけて、突然回復したので走馬灯の様に過ぎた日々でした。あるもんだね。命の奇跡って。そして今ではすっかり良くなって、「ご飯くれニャー」とうるさいのなんの(笑)今日も長文になってしまいましたな。これからもアビィともどもよろしくねー。
  1. 2005/09/28(水) 19:46:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<ゲームウォッチ | ホーム | UFO>>

コメント

よかったぁぁぁ。アビィちゃんが助かって♪
これからはもっともっと可愛がりそぉ(笑)
  1. 2005/09/28(水) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. りく #-
  4. [ 編集]

無事でよかった!快気祝いですね!
  1. 2005/09/28(水) 21:15:35 |
  2. URL |
  3. やっさん #-
  4. [ 編集]

す、すごい!!

可愛い猫ちゃんに反応して初カキ!
それにしてもホント奇跡としかいいようがない内容。
回復して良かったね!!
ウチにも拾ってきた猫ちゃん居て、当時色々あったから
ABBYちゃんの話読んでて思い出して泣きそうになっちゃいました。
  1. 2005/09/28(水) 21:25:19 |
  2. URL |
  3. @kane #leF2ecbc
  4. [ 編集]

初めて・・・

コメント書かせていただきます。

アビィちゃん良かったですね!。うちにも二人の(笑)猫がいます。
うちの子達はうちに来た直後、二人とも腎臓結石をやって苦しがったことがあります。
腎臓結石は治らない病気ではないけど、治った時はもう力が抜けました・・・。
飼ってしまうと動物だって家族ですもんね!。
留衣君の愛情のお陰で、アビィちゃん元気になってホント良かった!!。
おめでとうございます!!
これからもお幸せに(-^〇^-)
  1. 2005/09/28(水) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. ぴろきち #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

まるで、自分の事のように嬉しく思いました。私の飼っていた犬も病気になり、1週間生きられるかどうかと診断され、1週間後に亡くなりました。
ですが、奇跡が起りました。亡くなる数時間前に、自分の力では決して飲めなかった水を自ら飲み、排泄もしたんです。先生に話したら驚かれていました。何か、暗い話をしてしまってすみません。
でも、本当に良かったです。改めて命の貴さ、重さ、そして健康ということは有り難いことだと痛感しました。 長々と失礼いたしました。
  1. 2005/09/28(水) 23:26:39 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集]

ホントにッ☆☆

アビィちゃん、よかったね
生きる力ってすごいね!
泣きそうになりました
留衣くんと一緒にいたかったから、がんばったんだね
これからもいっぱいいっぱい愛してあげてね(*^ー^)v
  1. 2005/09/28(水) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. ATSUKO #-
  4. [ 編集]

ルイ君の恋人(恋猫)??

きゃわいい~!!v-10
直らない病が奇跡的に治ったのはきっと、るいくんの愛ですかねぇ~

radio.gsの再放送を聴きながら書いていましたが、
同居人としゃべっていてほぼ聞き逃しました。
初回を聞き逃し、再放送もほぼ聞き逃したって(TT)ヘタレでございます。
  1. 2005/09/29(木) 00:00:01 |
  2. URL |
  3. aona #-
  4. [ 編集]

にゃんこ。

ウチのにゃんこは先日、元気な赤ちゃんを産みましたよ~。
…父親は誰か知りませんがね…(複雑な心境)。
かっと君トコのカフカ君もかわいいけど、ルイ君トコのアビィちゃんも負けないくらいかわいい!
ていうか、名前がオシャレだね、どっちも。
流石はミュージシャン。
  1. 2005/09/29(木) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. me #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

あらら?

昨日の夜、下の記事から連続で書こうとしたら
  1. 2005/09/29(木) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. again #-
  4. [ 編集]

すみません。

途中で送信してしまいました

下の記事から連続で書こうとしたら
書き込み出来ませんでしたので。。。
(うちのPCが悪いのかな?)

ここにもバ飼い主が…と思っていたら
感動の秘話(奇跡?)が起こってたんですね

でも、さりげなく質問ですが
「ペット禁止のマンション」って…もペットですよね?
かっと君も隠れて飼っているようですけど
留衣君もそのお仲間ですか?
  1. 2005/09/29(木) 10:32:14 |
  2. URL |
  3. again #R9srEaqY
  4. [ 編集]

わー☆

めっちゃかわいい♪

留衣くんもねこちゃん飼ってたんやね。
元気になったってことでほんとよかったね!!!
そういう奇跡をきくと生命力というのはすごいんだなって思います。

また写真のせてください。
かわいいーー☆
  1. 2005/09/29(木) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. えみを #-
  4. [ 編集]

よかった~よかった~(ToT)

感動のあまり初めてコメントさせて頂きます。

アビィちゃん、元気になって本当に良かったー!!!
読みながら私も途中で覚悟しましたよ(苦笑)。
どうやらアビィちゃんは留衣クンの隣で生きる気マンマンの
ようですね~(^^)
多分留衣クンがお家に連れて帰らず、そのまま獣医さんに
預けていたら、今頃きっと…。
ちっちゃい体で精一杯の愛情を健気にぶつけてくるから、
動物は可愛くてたまりませんよねぇ。
(我が愛犬は”ちっちゃい体”ではなかったけれど・笑)

相思相愛の留衣クンとアビィちゃん、これからもお幸せに♪
またアビィちゃん話をぜひお願いします(笑)。
  1. 2005/09/29(木) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. みーやん #wtOT0vcU
  4. [ 編集]

百ちゃん、泣いてもたやーん。
えぇ話?ステキな話聞いて落ち着いた☆☆Thanks!!
  1. 2005/09/29(木) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

本当に

よかった、本当によかったよう~(嬉泣)
私も、実家で何匹も猫ちゃんを伝染病やら
何やらで亡くしてるから、
愛猫の瀕死の状態を目の当たりすることの
ツラさ、凄くわかります。
本当、アビィちゃん元気になってよかった
  1. 2005/09/30(金) 23:10:58 |
  2. URL |
  3. enji #-
  4. [ 編集]

良かったですね><

辛かったですね。
でも、元気になって本当に良かったです。
名前がまたかわいいですね!
あー、でも読んでて私まで辛くなっちゃいましたけど、
最後は安心しました!こんな奇跡的なことが本当にあるんですね><
とにかく、これからもアビィちゃんとお幸せに☆☆☆
あ~良かった!!
  1. 2005/10/01(土) 02:33:55 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotarui.blog25.fc2.com/tb.php/10-3ac413eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)