MOMOTARUI WEB

今日は



僕がアレンジで参加したバンドのマスタリングをしに、乃木坂ソニースタジオへ行ってきた。上の写真はそのスタジオなんやけど、いつ来てもオシャレな所やのう。。。
こんなにオシャレやと、何故か落ち着かずソワソワするのは僕だけ?うーむ。。
ソワソワしている僕をよそに、マスタリング作業は良い感じで終了。情報解禁になったらまた、報告するぜよ。

で、マスタリングって何?って思う人もたくさんいると思いますが、単純にマスター(原盤)を作る事です。例えば、ミリオンセラーのCDにも、一番最初につくるCDがあるって事です。その原盤をもとにコピーするわけですな。原盤を作る際にCDには、シングルなら3~4曲、アルバムなら10曲以上入れる訳ですから、1曲1曲の音量や、音の質感が違うのは当然で、その違いをバランス良くしたり、曲間を決めたりする訳です(他にもありますが、大体は、って事で)。

昔は、事務的作業と見なされ、あまりミュージシャンやプロデューサーなどはマスタリングに参加しなかったらしいのですが、今ではほとんどのミュージシャンがマスタリングに参加するようになったんです。ミュージシャンたる者、より良い音をみなさんに届けたいって事です!

さて曲作るか!!あでぃおす!

※ん?この右の「拍手」って何だ??新手のウィルスか?。。→
  1. 2007/05/24(木) 20:47:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

ふぅ。。



昨日でようやく、もろもろ作業(曲書いたり、アレンジしたりって事ですぜ)が終わったので、一段落しているルイです。

いやはや、ずぅっっっとPCに向かって作業してたから、急にPCの前に座らなくてもいいとなると、なんだか落ち着かず、やはりPCに向かってブログ更新。。。
うーん。ちょっとした病やね(笑)。よくデスクワーク等は、肩や腰が痛くなるとか聞くけど、僕は全然そういった類いのものはないんです。気づいたら10時間、12時間ぐらい作業している時のが、あたりまえになってるので、自分でもビビる。

先月くらいから、フル稼働していたPCが何やら不調を訴える日が多くなり、終いにゃOSが起動しなくなる重傷。立ち上がったとしても、作業して5分くらいで、PCの電源が落ちるという、七転八倒な状態だ。でもやらなければならない作業は山積み。。。普段はほとんど怒る事のない僕ですが、そのときばかりは怒りのボルテージが頂点。「ぬおー!!」と家で絶叫してると、アビィが上の写真状態になり、僕を見つめているではないか。。
はっ、と我に返り、怒りが収まったのは言うまでもない。

そしてPCは親友B氏が激速のマシンを快く貸してくれた(僕のPCはおそらく修理。。)。
うーむ。持つべき物は猫と友である。。。謝謝!!

  1. 2007/05/09(水) 16:47:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6