MOMOTARUI WEB

久々のアビィ登場!



昨日の千葉ルックのライブ楽しかったぞいー!そして僕の誕生日が近かったのでプレゼントをたくさん頂きました!!ありがとう!その中に猫用の帽子があったので、思わずアビィにそうちゃーく!うーーむ、なんとも愛らしい。。。ので、もう1枚!




しかしなぜパイナップルの帽子だったんだろう。。。(笑)でも、かなりカワイイので僕が気にいってます。アビィはこの帽子をかぶると何故かおとなしくなります。アビィもきにいっているようです。これを機に猫用の帽子、集めようかな(笑)。

そしてORCAライブ、続々決まってます。ワンマンライブも決定しました!詳細は後日、ORCAHPにて!これからもよろしく!!あー27歳が、終わってしまうー。。。
  1. 2006/07/23(日) 22:55:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

PSE法の壁

久しぶりの更新でっす。今回もまた愚痴っぽい内容かも。。。すまぬ。タイトルにもあるようにPSE法なる制度が導入されて少し経った今日この頃。開始されるまで坂本龍一先生を筆頭に多くのミュージシャン、エンジニアが、その制度に反対してきた。僕も微力ながらインターネットでの署名には参加した。そのおかげもあってビンテージ機材など一部の製品はPSEマークがなくても店に陳列する事ができている。これで大丈夫やね~、なんて思っていたら、今日僕は、その制度のパンチを喰らった。

僕はコンピュータを使用して、作曲したりアレンジしたりしている。コンピュータだけでは良質な音を再生する事が出来ないので、オーディオインターフェイス(以下A.I)なるものを使用している。これはORCAのライブなどでもノートパソコンから音を出す際に使用している。まぁ簡単に言えば、僕らミュージシャンとコンピュータを繋ぐ、大事な音響機器である。

僕が家で使用しているA.Iは、5~6年前に購入した比較的安価なもので性能もイマイチだ。最近よくスタジオなどに入って作業する事が多く、そのイマイチなA.Iでは作業効率がよくないので、思い切って新しく導入しようと決意。ORCAのライブで使用しているA.Iの最新機種だ。やはり安定していて、音も良い。さっそく電話で注文しようとしたその時!

ルイ「あの~、◯◯欲しいんですけど、在庫あります~?」
店員「あ~、その機種はPSE法で、販売できないんです」

んん?ちょっと待て。PSE法と言えば、古い電化製品に対してでは?と一瞬頭で思ったが、もしやPSE法って日本だけか??欲しい機材は外国産だ。そして

ルイ「じゃあ、◯◯は?」
店員「それも、PSE法に引っかかってますね~」
ルイ「いつ頃なら、買えますかね?」
店員「ん~、わかりませんね~」

おいおいおいおい。確かに安全性を高めるためなのは分かる。しかしだ!僕が欲しているものは、ORCAで160回以上ものライブで、酷使してもちゃんと音は出ているものだぞ。しかも野外の日もあれば、めちゃめちゃ室温の高いステージでも、文句一つ言わず動いていた機種が何故、そんなPSE法に引っかかる。PSE法を取り仕切っている、お偉い役所の人たちよ。一度ORCAのライブ見て、ちゃんと音でてるの確認してよ(笑)。


という今日このごろです。そういや我らが日本代表の中でも代表の、中田英寿選手が引退だそうで。。。希望と絶望と感動をありがとう!!彼がいなかったら僕も、こんなにサッカーは好きになっていなかったでしょう。今後、違う分野で活躍するのを期待してます。今日はこの辺で!
  1. 2006/07/05(水) 18:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5