MOMOTARUI WEB

bay fm MUSIC DAY

楽しかったぞいー!来てくれた人ありがとー!あとPHASEに来てくれた人もありがとう!さすがに1週間で3日(月、木、土)もライブがあると少し疲れるね。そう思うとイロンはすげーな。ちょっと尊敬。

しかし、昨日のbayfmのイベント「MUSIC DAY」!これほどまでにオーディエンスとミュージシャンとスタッフが一体になったイベントを、僕は初めて体験しましたよ。そしてどのバンドも良いライブしてたし、盟友sacraは圧巻と言って良い程、最高のライブしてたから、思わず僕も、sacra流ダンス(横ステップのやつね)を踊っちまった。。。(笑)。そして最後のセッションも無事、「島唄」を熱唱する事ができたし、大満足な1日でした!もう一度言うぜ!ありがとー!!

また、こんなイベントが出来るといいね。しばらくライブないのが寂しいけど、ブログやラジオのチェックよろしくぅ!ちゃお。
  1. 2006/03/26(日) 13:06:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

70,000 hit!!



ふらっと始めたブログ。約半年の月日が経ちました。そして7万もカウンターがまわっている事にビックリです。見に来てくれている人、コメント書いてくれている人、ありがとう。感謝です。その記念にアビィの眠そうな顔、載せときます(笑)。いっつも僕の機材の上で寝ます。たまにボタン押して音が出なくなるので困ってます。。。

あ、そういえばWBC優勝しましたねー。そして日本中が野球一色になりましたな。まだまだ野球は健在だなと、思うと同時に、日の丸背負って戦うアスリートの姿はホンマにカッコいい!そう思いました。オリンピック、WBC、残るはサッカ-!楽しみ!僕的に注目選手はル・マンの松井大輔選手だ!頑張れー!そして日本の音楽もワールドワイドに、グローバルになって欲しいと切に願う今日このごろのルイでした!
  1. 2006/03/22(水) 20:56:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

下北沢440

やー、楽しかったです!440!対バンの宮原永海さんも、タイチくんも最高にカッコよかった。いつもと違う雰囲気の中、楽しんでライブが出来ました。今日集まってくれた人、ありがとー!そしてレアな僕のハンドマイクで歌う姿も披露できて良かったです(笑 急遽歌う事になったんよ)。

今度、また440でアコースティックライブをやるのが楽しみになってきたよ。あ、リクエストたくさん応募もらってます。ありがとう!でもGIRAFFEの春歌のリクエストが多くて、「これじゃセルフカバーになってまうなぁ~」(笑)。と呟いている所存にございます。まぁ、それも良し。でもまだまだ募集するので、思いついたらリクエストしてね。まだ弾き語りライブまで1ヶ月あるしね。

今日はお疲れなので、このへんで!おやすみ!もしくは、おはよう!
  1. 2006/03/21(火) 04:58:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今日は

ORCAリハの後、僕の親友K(大阪在住)から、「渋谷でライブがあるからおいでよ」と誘いを受け、ライブを見てきた。

親友Kは実は、このブログで書いたアルペンスキー自伝(自伝か?)に登場する、あの同世代キャプテンKだ。Kはバンドをやっている。主に関西地区での活動が主体ではあるが、時折こうやって東京にライブをしにやってくる。僕はKが東京に来た時は、都合がつく限り今日みたいにライブへ足を運ぶ。そして酒を交わし冗談やら近況やら、熱い話をして盛り上がる。そして「高校卒業して10年かー」なんていうベタな話になる(笑)。なんで高校の同級生と酒飲むと、すぐ昔の話になるんやろね。まぁ、それが同級生の特権か(笑)。

今日はKのライブ見て、再び思いました。情熱を持ち続ける事は最高の才能だ、と。今日の彼等のライブ、僕は鳥肌がたった瞬間が何回かあった。演奏が上手い下手とかでもなく、音が良い悪いとかでもなく、CDだけでは伝わりにくい彼等のテンションというか勢いというか、そういった要素に僕は心打たれた。

僕もKも高校生の頃からミュージシャンに憧れて、その道一本で10年過ごしてきた。こういう同級生がいるという事が、僕は嬉しい。しかもスキー部まで一緒やしな(笑)。そして10年後には「高校卒業して20年かー」とか言ってそうやな(笑)。さ、今日もエネルギー補充できたし、明後日、や明日か!下北沢440で会いましょう!おやすみ!
  1. 2006/03/19(日) 03:40:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

百田留衣、ソロ弾き語りライブ決定!

僕のソロライブ決定しました。といっても弾き語りのゆる~い感じでやろうと思ってます。パーカッションにチャン・イロンも参加してくれる予定です。詳細は下記です。

4/22(土)季節の唄シリーズ其の四~春のうららの~

PLACE:下北沢440
ARTIST:百田留衣/Milco/SWINGING POPSICLE
TICKET:前売¥1800(3/22~) 当日¥2300
OPEN/START:19:00/19:30
INFO:440電話予約番号 03-5481-4143(14:00~20:00)公開前日まで受付
 ※3/20のORCAアコースティックイベントにてチケットの先行販売します。

ひさしぶりのソロライブなので、懐かしい自分の曲も演奏しよっかなー、とか思ってます。それこそイロンと一緒にライブやってた頃のね。

あとね、イベントの企画で、春をテーマにした曲を1曲カバーするんだけど、みんなからのリクエストも受け付けようかと思っとります。一番リクエストが多い曲を当日発表!そして演奏!みたいな(笑)。とにかく楽しんでやろうと思ってるので、みんなも是非参加してみてね。春をテーマにした曲をリクエストしてくれ!ここのブログか、メールに!よろしく!
  1. 2006/03/15(水) 16:28:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

加速するネットワーク

さっきネットで見て驚いて思わずブロギング。ちょっとマニアックな内容になると思うからゴメンネ。

IBMというコンピュータ産業の先進的役割を果たしている企業があるのだが、その会社がまたしても偉業を成し遂げた。それは大幅なネットワーク速度アップだ。

僕の家は光回線を使っているので、インターネットが非常に快適だ。速度は最高100Mbpsというかなり速い回線速度だ。これは1秒間に約12メガバイトの転送が可能という事なので(実際はそんなに速くなく1秒間に1メガバイトくらい)、たとえばiTunesで1曲ダウンロードするのに10秒もあれば、自分のPCにダウンロードできる。素晴らしい世の中になったものだ、と関心しているのも束の間。IBMはやってくれた。

1秒間に102ギガバイトの転送に成功したのである。

これはmp3ファイルを1秒間で2万5500曲ダウンロードできる数字だ。お、恐ろしい!大容量メディアDVDでも、1秒間で15枚分もダウンロードできてしまう。1秒間でだ。これだけ速い回線が普及すれば、僕らがよくつかうメールなどにもビデオを添付して送れる。ビデオどころじゃなく、僕なんかは楽曲制作で使っている膨大な容量のファイルもメールで送れてしまう。。。な、なんという事だ。。。

ダウンロードという感覚もなくなるだろうなぁ。これだけ普及してくるとネット犯罪も半端ないだろう。今現在でもニュースなどで、情報流出やらウィルスやらの被害報告を聞く。そろそろネット警察も誕生するのかな(笑)。「世田谷区で違法ダウンロード発生!直行せよ!」なんていう社会になるのかねぇ。今でもサイバーエージェントだっけ?ネットセキリュティー会社なんかでは、誰が違法なファイル共有をしているかは分かっているみたいだしね。

コンピュータ話ついでに、Windows OSの創始者ビル・ゲイツが12年連続で世界長者番付になったらしい。総資産は約5兆9000億円だそうだ。彼の年収を日割りで換算すると、日給3億円らしい。。。毎日宝くじ当たっとるやんけ!とツッコミをいれている今日このごろのルイでした!また!
  1. 2006/03/13(月) 05:31:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ジンギスカン



今日、六本木にある「てんこ森」というジンギスカンのお店に行きました。これがメチャクチャ旨かった!こんな柔らかい羊肉を食べたのは初めて!しかも、そんなに値段
高くないから、六本木に行ったら是非、探してみてくれ!あのB'zのTakさんのサインもありました(笑)。あまりにも旨いジンギスカンだったから、みんなにもオススメしたいと思って、紹介しちゃいました。最近、花粉で目も鼻もやられているルイでした。バイ!
  1. 2006/03/10(金) 01:51:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

3月



早いねぇ。時が経つのは。。。もう今年も3月ですか。。。卒業シーズンですな。春ですな。。。なのに、なんでこんなに寒いねん!。。と、独り言を言っている今日このごろです。

今日はあまりネタがなかったので、愛猫アビィと共に写真を撮ってみました。アビィが我が家に来てから、1年が過ぎました。コイツがウチにやって来てから、毎日が賑やかでしゃーない。1日に1回はアビィの仕草が面白くてケタケタ笑うし、1回はコラッと注意したり怒ったり、毎日、喜怒哀楽があってペットという感覚を通り越して、もはや家族ですな。日々の疲れを癒してくれて、ありがとう。アビィよ。

でも、最近、僕の顔見て、「ふぅーっ」っとタメ息をつくのは何故???
  1. 2006/03/04(土) 00:13:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9