MOMOTARUI WEB

アビィの寝床



アビィはいつも僕のスピーカーの上で寝ている。現にこのブログを書いている最中も、ご覧のようにゴロゴロ寝ている。んー。。かわいいなぁ。。おっとっと、ブログ書かなきゃ(笑)

今回のミニアルバム「SMILE」は自宅で録音した。歌も録ればギターも録りミックスもしました。しかもかなりスピーカーの音量を上げながら。。しかしアビィは写真のように寝ていたんです(笑)「猫って耳の感度、人間より良いよなぁ」なんて思いながら作業をしていた時の事です。「SMASHING MY WAY」のミックスを大音量でしかもノリノリで(笑)やっていた。もちろんアビィはスピスピ寝ている。と思ったら急に起きだしてスピーカーから大ジャンプをし、玄関の方へ猛ダッシュして行った。「なんだ?」と思って作業をストップすると(スピーカーの音を消した)

「ピンポーーーン」
「百田さーん、宅急便ですー」

なんとアビィはあの大音量の中で、しかも寝ていたのにクロネコヤマトの人が来るのが分かったのだ。もちろん僕の耳には、全く足音なんて聞こえなかったし、インターホンが鳴っていたとしても分からなかったのに。。アビィよ、本当は「スピーカーの音、めっちゃうるさいにゃー!」って思ってるんちゃうか?ストレス溜まっとらんか?そう思いながら宅急便の中身を開けてみた。。。アビィのご飯でした。。。(さては鼻で分かったな?アビィよ)
  1. 2005/09/30(金) 03:42:10|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6

ゲームウォッチ



小さい頃、大好きだったんです。ゲームウォッチ。3~4年前に何故か思い出して、無性に欲しくなったのでyahooオークションで探したら、たくさんありまして(笑)しかもプレミア価格になっていいて結構高くなってるのもあって、「おお~、やはりどの分野にもコレクターがいるもんですなぁ」と感心しながら、一番安くて、しかも一番遊んだ事のある「ドンキーコング」を買ってしまいました。しかしゲームウォッチって、えらく昔の産物なんですなー。1982年製って書いてあるんです。裏に。もう23年も前の代物なんですよねー。昔のゲームって理屈抜きに面白いよね。このドンキーも、ただスピードが速くなるだけやからね(笑)んー、古き良き時代ですなー。

そういえばORCAのオフィシャルHPのトップページなどが更新されております!「SMILE」のPVなんかも見れるので、アクセスしてみてくれぃ。明日は汐留でインストアライブやね。もちろん入場無料なので見に来てくださいな。天気は大丈夫かなぁ。。。
  1. 2005/09/29(木) 16:40:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

我が家には...



猫が1匹いるんです。ロシアンブルーのメス。名前はアビィ。1歳になりました。
7ヶ月くらい前に、導かれるかのようにフラッと立ち寄ったペットショップで一目惚れです(笑)もともと犬派な僕ですが、この子にはやられたねー。そして今では猫派です(笑)まぁうちのマンションってペット禁止なので犬は無理なんですけどね(笑)本当に毎日、アビィに癒されまくりなんです。

アビィは先月、非常に命の存続に関わる危険な状況になってたんです。病名は急性腎不全。家で頻繁に嘔吐を繰り返していたので、心配になって動物病院に連れて行きました。そして動物病院で診察してもらって、その病名を宣告された時は正直「?」って感じで「まぁ命に別状はないやろぉ」と軽く頭の中で思っていたら、先生に

「もって1週間です」

テレビドラマによくある風景で、僕はそのままフリーズしました。「えぇ!!?」僕は大声でそう言いたかったはずなのに、声は出ない。それほど僕は硬直していた。

留衣「。。な、治らないんですか?。。」
先生「今の医学では。。」

腎臓という臓器は一度その機能を失うと二度と回復しないらしい。うちのアビィはもう尿が出ない症状になってしまったのです。そしてアビィは面会謝絶の集中治療室に、緊急入院をする事に。そして2日後、再び僕はアビィの容態を伺いに動物病院へ。するともう先生の表情からして、もうダメだろうと僕は察知した。

先生「一度、アビィちゃんを家に帰してみてはいかがでしょう。」
留衣「それって。。」
先生「猫にとって一番嬉しいのは、家で飼い主さんのそばにいることです。やれる事は全てやりました。このまま病院で治療しても。。。」

そう言いかけて先生はアビィを治療室から連れてきた。アビィの鳴き声は、鳴きすぎてガラガラになっていて、呼吸も苦しそうで目も濁っていた。そしてオシッコが出ていないので体中に尿毒素がまわり、体からオシッコの匂いがにじみ出ていた。先生に言われた「もって1週間」の意味が重くのしかかった。そして瀕死のアビィを家に連れて帰り、僕のベッドの上に寝かせ、部屋の電気を暗くした。もう見ているのも辛いぐらいに、アビィは苦しんでいた。僕は覚悟した。

その瞬間、アビィを撫でていた僕の手が濡れたのである。「おや?」電気をつけるとなんと!!アビィがオシッコしたんです!腎臓が回復するはずがない。医学界のマニュアルではそうなっている。だが現実に僕の目の前でアビィはオシッコをしている!おおおおー!とアビィを撫でると、アビィはやはり苦しそうである。す、すまんアビィ。。がしかし!すごいのはここからである。なんと夜の12時から朝の8時ぐらいまでの間でオシッコを15回もしたんです。なんかアビィの呼吸も落ち着いてきた。病院に連れて行こう!そう思って急いで先生に診てもらったら、

「奇跡です!!!」

そうしてアビィは医学界でも例のない奇跡の帰還を果たしたのである。僕は人生で初めて奇跡を見た。映画やドラマではなく、現実で奇跡が起きた。突然死にかけて、突然回復したので走馬灯の様に過ぎた日々でした。あるもんだね。命の奇跡って。そして今ではすっかり良くなって、「ご飯くれニャー」とうるさいのなんの(笑)今日も長文になってしまいましたな。これからもアビィともどもよろしくねー。
  1. 2005/09/28(水) 19:46:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15

UFO



先日、ファンの方から宇宙食というものを頂きました。宇宙行ってまで食べたいのか?たこ焼きを。
そんな疑問を感じながら、ふとこんな事を思い出しました。

僕が小学校の5年生か6年生の頃、UFOらしき物体を見た事がある。
実家はマンションの9階で、その目の前には淀川という大きな川が流れている。その向こう側に大阪の都心、梅田の高層ビル群が光放つ夜景は小学生の僕にさえ綺麗と思わせるのに十分なものだ。僕の部屋からはいつもその景色があった。

ある夜、宿題の「漢字ドリル」(だったと思う)を終わらせた僕はふと窓に目をやった。そこには梅田の夜景に、黄色く丸く光る物体が浮いていた。しかも梅田の高層ビル群と比較すると結構な大きさがあるように見えた。大慌てでベランダに駆け出して目を凝らしてみても、ここからではよく分からない。梅田までは3~4kmぐらいだ。そのうちに家族が「どうしたんや?」という表情で窓越しに外を見ていた。

留衣「あれUFOとちゃうか!?」
家族「ほんまかー?パチンコ屋のアドバルーンちゃうか?」

僕の興奮をよそに家族はUFOなわけがないと言わんばかりの態度で、その場を離れていった。あれがアドバルーンと思う方がおかしい。やたらデカイのに。そう思っている時に、ジリリリーーンと家の電話が鳴った。友人のAからだった。

A「ももちゃん!UFOが梅田の方に浮いとるで!見に行かへんか?
  みんなもマンションの下に集まるで。行こうや!」

そう言ってAは電話を切った。もちろん僕も行く気まんまんだ。チャリンコの鍵を持って下に行った。するといつもの友達4、5人がいてザワザワしてた。どうやら黄色い丸い物体が動き出していて、みんな大騒ぎだ。

「UFO動いてるで。十三(じゅうそう)の方に向かっとる。逃げよるんか!」
「警察に見つかってビビっとるんちゃうか」
「UFOがビビるかい、あほぅ。。はよ行こうや」

誰かがそう言って、僕らは夢中でチャリンコをこぎ始めた。本当に夢中だった。ここから全力で飛ばせば十三までは15分もかからない。道の途中、車を脇に止めてUFOを見上げている人達もいた。僕らはチャリンコを止める事なくこぎ続けた。柴島(くにじま)浄水場を越えて、JRの貨物列車用の線路を越えて、新御堂筋が通る西中島というところまで来たあたりで、UFOはやはり非常に大きいという事が認識できた。そして誰かが

「UFOになんか書いてるで!K....あかん。この角度やと見えへん」
「んん?Kodak?コダックって書いてるでーー!」

みんなチャリンコを止めた。UFOがゆっくりと旋回し始めて、僕らはUFOの正体が分かった。
飛行船だったのだ。カメラやフィルムで有名なKodakの宣伝用の大きな飛行船だった。僕らは開いた口が塞がらなかった。UFOじゃなかったのと同時に、飛行船の音をたてずに浮かんでいる姿に圧倒されていた。少なくとも僕は感動していた。10分もすると僕らの視界からは見えなくなっていった。

今思えば小学生らしい勘違いだけど、小学生だったからUFOだと信じきれた。目撃した瞬間からドキドキ、ワクワクしてた。今現在27歳の僕が同じ事件に遭遇したら、やはり家族同様、UFOではないと最初から決めつけて確認しようともしないだろう。

大人になった事への嫌悪感を少しだけ抱きながら、上の写真の宇宙食「たこ焼き」を食べてみた。
固い。。。たこ焼きなのに固い。。
  1. 2005/09/27(火) 16:52:58|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8

スリーブケース



今日は日本クラウンに行って、スリーブケースにサインしたり、全国いろいろな地区のテレビやラジオのコメント撮りをしてきました。今日コメント撮りをした本数はなんと約40本!北は北海道、南は九州の熊本まで、たくさんの地域のテレビ局や電波媒体を通じてORCAの声と曲を届けるべく、しゃべり倒してきました(笑)いつどこの放送局で放送されるかはORCAのオフィシャルHPにアップされると思います!KO-ZY(マネージャー)頼んだ!

そして連日ツインピークスを食い入るように見ている私ですが、ああゆう長時間ドラマを見たりする時って何故か口寂しくなって、ついついポップコーンやらポテトチップやらを食べてしまうのよねー。しかもドラマの中でよくドーナッツ食べながらコーヒーを飲んでいるシーンがあって、その度につられてコーヒー飲んでしまう。。うーん、俺ってわりと影響されやすいな。と言いながら今日もツインピークスナイトだ(笑)

そうそう、地味にこのHPのDISCページにインディーズCDも追加しました。いやーしかしAmazonってすごいねー。GIRAFFEのインディーズCDも在庫があるんです。これには少し驚きました。6年前のしかも元々そんなに枚数を作ってなかったのに。。百田留衣の過去の作品に触れてみたい人は是非!俺も友達に全部あげて持ってないから買わなきゃな。。
  1. 2005/09/26(月) 22:16:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

東京の空



うちのマンションって上の方に行くとわりといい眺めなのよね。東京で暮らしてると、あんまり空を見る事がないので、たまにタバコを吸いがてら空を見に行くんです。今日は台風が来てるから曇ってるかなぁと思いきゃ綺麗な空だったんで、ブロガーとしては「撮っとかなあかんやろ」と思い、載せてみました。まぁ僕は実家が大阪なんで東京の空とあんまり変わらんけど、北海道で見た空はすごかったなー。ある意味、外国よね。北海道って。なんか自然のスケールが違う(笑)食べ物もおいしいし。ジンギスカンにラムしゃぶ、カニやらウニやら、、、あかんあかん、ブログを書いているという意識がなくなってた(笑)東京は嫌いじゃないけど、たまに窮屈に感じるから、こうやって空を見に行くのが僕の日常の一つですな。みんなの息抜き方法も募集するぞ(笑)シーユートゥモロー!
  1. 2005/09/25(日) 17:59:54|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:9

下北FM



今日は下北沢のコミュニティー、下北FMの生放送にゲスト出演してきましたー。見に来てくれた人、メール送ってくれた人、ありがとー!しかし、その会場がダーツバーで行われていたため、すごい雰囲気の中しゃべってました(笑)隣でダーツやっている最中、僕たちはしゃべっていたので、ラジオ聞いてた人はガヤガヤうるさかったかも(笑)

そして私、今ツインピークスを再び見始めているのです。もう6回目(笑)何回見てもあの雰囲気は最高だ。オープニングのテーマ曲や、シリアスなストーリーの中でコミカルな演技がチョロッと出てきたりと、たまらなく好きなんです。話題の「24」も良かったけど、やっぱ俺的には「ツインピークス」やね。誰か見た事ある人はツインピークス談義しよーぜ(笑)

あ、それからメールたくさん頂いております。ありがとー!その中に「リンク貼ってもいいですか?」っていう質問があったのでお答えします!是非貼ってくだされ!みなさんも結構ブログとかHPとか作ってる人、多いんですねー。その日あった出来事とかって何気ない事でも文章にすると面白かったりするんですなー。今更ながらブログの良さを実感しております。僕も出来るだけ毎日更新するよう心がけてます。なのでよろしくね。
  1. 2005/09/25(日) 01:06:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ルイ武者!?



今日も結局写真がとれずじまい。。。「なんか写真のせたいぞー」という事で、探してたらこんな珍しいショットがあったので載せてみます。この鎧着てるの僕ですよ(笑)撮ったのは5年くらい前で、雑誌「H」で撮影した時のもの。大御所の写真家、富永よしえさんに撮って頂きました。しかしこの武者のカッコすると何故か、気が引き締まるのよね。「拙者!百田留衣でござる!」って思わず言いそうになるんよ(笑)ちょっとしたコスプレやね。。

今日は岩瀬敬吾さんのライブ行ってきました。渋谷チェルシーホテルって初めて行ったけど、なんか意外と広くてしかも雰囲気もあってよかったなー。ライブも良かった!そして楽屋に挨拶に行ったものの、敬吾さんにブログ用に写真撮ってもいいすか?ってきけなかったんです。。小心者なんです。。よ、よし!これからは思い切って写真とるどー!。。。
  1. 2005/09/24(土) 00:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

http://www.momotarui.jp

おーい!でけたぞー!今まではブログだけでしたが、自分のお気に入りの紹介や今までリリースしたCDなどの紹介も含む、MOMOTARUI PRIVATE HPが開設されました!
アドレスは

http://www.momotarui.jp

ブログの一番上に書いてある文字(でっかくMOMOTARUI PRIVATE HPってやつね)をクリックするとリンク貼ったので飛べるようにもなってます。まだまだHP運営に関してはド素人なので暖かい目で応援してやってね。

そうそう、話かわるけど昨日、とある店で岩瀬敬吾くんとバッタリお会いしまして(笑 意外なところで知り合いのミュージシャンに会うと何故か照れくさいのよね)今日はなんと渋谷チェルシーホテルでイベントをやるそうで、お誘い頂いたので行ってきます。
昨日はさらにCROWNのアリから電話があって、PCで音楽やりたいから教えてという事で20~30分レクチャーした後、ビール飲んで飯食ってました(笑)そしてブログ用に写真撮っとけばよかったぁ~!とブロガーとして早速ミスしてしまった。。
今日は写真とってUPするどー!
  1. 2005/09/23(金) 07:18:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

地名大賞!

コメントをくれた皆さんの中でも、MOTOKOさんの「大豆戸町」と書いて「まめどちょう」と読むに地名大賞決定!!正直ね、このコメントを見たとき(深夜でした)一人パソコンの前で、声を出して笑ってしもた(笑)「大」の意味ないやん!これはトリビアでも70へぇは取れるね。他にもみなさんのあげてくれた地名もよかったぞ!ありがとう!いやしかし、この他愛ない話題でみんなとコミュニケーションとれるのが嬉しくてたまらんね(笑)いい感じだ!ブログ!早く他のページも完成させなきゃなー。

そういや今日はkosyo先生がサポートしてるバンド「alcana」のライブがあったような。。そこでドラムを叩いてるのはORCAでサポートもしてくれた事があるエカさん。彼の独特な雰囲気とドラムスタイルは必見ですぞ!時間がある人は251へ!ん?251やったっけ?確認してから向かってくれ!(笑)
  1. 2005/09/22(木) 14:15:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

なんと!!

まだ告知もしてなかったのに、ここに辿り着けるとは!!コメントいただいてるみなさん、ヤリ手ですな(笑)。でも、ありがとう!なんか予想してなかっただけに非常に嬉しい!そして本当はアドレスをhttp://www.momotarui.jpにしようと思っていてドメインの申請中なんです。。そしてここは「MOMOTARUI PRIVATE HP」の一部としてブログページにしようと思ってます。まぁこのページがメインになると思うけど(笑)

さてと、今日はラジオGSというネットラジオの収録があるのだ。等々力まで行ってきます。しかしこの漢字で「とどろき」って無理あるよなー。大阪にも「十三」と書いて「じゅうそう」と読む地名があるのよ。(実家の近く)みんなの近所にも変わった地名たくさんあるんやろなぁ。おもしろいのあったら教えてね(笑)よし、いくか!トドロキ!
  1. 2005/09/21(水) 15:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

PRIVATE HP 開設!

どもー!ORCAの百田留衣です。いやー遂に作ってしまいました。PRIVATE HP。実はデザインもAdobe製品を使って自分でデザインし,ORCAのHTML MAGAZINE で培った知識も存分に発揮して作りました(笑)まだまだコンテンツは少ないですが思いついたらドンドン増やしていこうと思います。このサイトでは百田留衣の日常とか、面白い事とか、くだらない事とかを、ゆるりと語っていこうかと思ってます。よろしくねー。
  1. 2005/09/20(火) 15:50:07|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:6